知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 前後左右をわかってほしい!

母子手帳の保護者の記録をみると

6歳の息子の様子を

思い出します。

 

保護者の記録の項目に

 

自分の「前後」「左右」がおおよそわかりますか。

 

息子は<いいえ>です。

 

息子は危険なことがわかりません。

 

道路も

歩く場所も

車が通る車道も

 

信号の赤・青の意味も

 

わかりません。

 

歩くことはできても

1人で歩かせることはできません。

 

一緒に歩くしかありません。

 

トレーナーやズボンの前後は

教えてもらっている所でした。

 

イラストがついている方、

ポケットがついてない方、

 

みてわかってほしいところですが(>_<)

 

教えて

経験を積んで

身に着けていきます。

 

本当にわからないところから

スタートなので、

経験が必要になります。

 

年中になってようやく

ズボンが履けるようになりました。

 

靴や靴下も

脱いだり履いたり

自分でできるようになったのです。

 

ただ、

「前後」「左右」は

間違えてしまうというか

わかっていなかったのです。

 

裏返しならそのまま着てしまうとか、

前だよと目の前に置いてあげないと、

後ろが前になって着てしまいます。

 

こうだよ

こうやってね

 

と声をかけてやり方を

教えていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆