知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 四角を書けますか?

母子手帳の保護者の記録をみると

6歳の息子の様子を

思い出します。

 

保護者の記録の項目に

 

四角の形をまねて、

書けますか。

 

とありました。

 

息子は<いいえ>です。

  

型にはめるパズルは好きなので、

形をみて

当てはめることが

できるようになりました。

 

三角なのか

 

丸なのか

 

四角なのか

 

形に名前があることを

わかっていません。

 

書いてみることが

できません。

 

三角も

 

丸も

 

四角も

 

マネをしようとしません。

 

家ではやりたがる様子はありません。

 

書くという以前に

えんぴつを正しく握ることが

難しかったです。

 

赤ちゃんのように手の全体で握ります。

 

紙に線はかけずに

トントンたたいて

音を楽しんでいることもありました。

 

紙じゃないところにも

トントンたたいて書いてしまい、

紙に書くことを教えました。

 

はみでる

 

はみでない

 

という概念がないのだと思いました。

 

紙の上に

マネをして書くことが

わかっていませんでした。

 

マネをして

書けるようになる日が

いつかきたら嬉しいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆