知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 できたこと?できないこと

母子手帳の保護者の記録には

6歳の息子の様子が書いてあります。

 

通園して年長になる。

 

トイレの小はとても順調にできるようになる。

 

園では立ち便器でできる。

家では座ってしている。

 

話をしている人を見るようになる。

 

手をつないで歩けるようになる。

 

知育アプリができるようになる。

 

6歳の時に

できるようになったことが

書いてありました(^^)

 

ここからはできなかったことです。

<保護者の記録の項目>

片足で5~10秒立っていられますか。

 

できませんでした(>_<)

 

息子は、

言葉の意味がわかりません。

 

マネをすることができるかどうかで

判断します。

 

自分で立ってはいられますが、

片足で立つことは難しいです。

 

手を持って

支えてあげようとすると、、。

 

体重を私にかけてしまい、

フラフラしてしまいます。

 

片足で立つことって

息子には

こんなに難しいことなのかぁ(^_^;)

 

マネができるようになってきたのですが、

言っていることに反応して

マネをしている場合と、

気まぐれに

マネをする場合があります。

 

やってほしいと思う時に

やってくれるわけではないのが

もどかしいです。

 

チェック項目を確かめる作業に

いつも悩まされます(?_?)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆