知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 準備が早くできます!

息子が年長の話です。

 

何もわからなかった息子。

 

好きなことしか

受けつけられなかった息子。

 

自分の身辺のことを少しづつできてほしい。

 

そういう思いから

児童発達支援センターに就園しました。

(ブログ内では園と書いています。)

 

なんと、

その息子が一番なんです!

と言われることがありました。

 

それは、

給食を食べる前の準備です。

 

自分のリュックの中に入っている

食具セット(スプーン・フォーク)

とミニケースに入っているミニタオル(おしぼり)

を出します。

 

そして、

自分の席にスプーンとフォークを置いて、

ミニタオルを水道でぬらして絞る。

 

自分の席にミニタオルを置く。

 

先生から

好きなおもちゃや本を貸してもらえる。

 

自分の席で遊んで待つ。

 

という給食前の流れがありました。

 

息子は、

この動きをいつも早く

終わらせていると聞きました。

 

そして、

とうとう1番でした!

と教えてもらいました。

 

早く準備して

座っていられる^_^

 

息子の中では、

 

早く食べたい

早くおもちゃで遊びたい

 

という気持ちからかもしれません(^_^;)

 

動機はわかりませんが、

やるべきことをちゃんとやっていること

に安心しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆