知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

マスクも練習です!

息子が年中の頃の話です。

 

かかりつけのクリニックでの話です。

 

病院は予約していても

順番は待ちます。

 

病院に連れていくことよりも

待っていることが大変でした。

 

抱っこで待てない大きさになっていました。

 

おもちゃゾーンか、

一緒に座っているか、

本をパタパタするか。

 

咳が出ているときは

マスクをしなければなりません。

 

5歳の息子は

マスクができませんでした。

とにかく嫌がりました。

 

マスクをひっぱってゴムが切れて

使えなくなることもありました。

 

マスクは何枚も

持っているようにしていました。

 

咳が出ているのに、

マスクをしていないことは

他の方の迷惑になります。

 

マスクを嫌がり、

つけても投げられてしまう。

 

投げて落ちたものを

もう一度つけることはできません。

 

かかりつけなので

息子に障害があることも

説明はしてます。

 

受付の人に

マスクはつけてくださいね

と言われてしまいます。

 

マスクがつけられないので、

すみませんが外で待っています。

 

というやりとりを

この頃は毎回していました。

 

小児科の順番待ちは恐怖でした。

 

 

 

マスクをつけることが難しいです。

 

5歳だと

「えっ」て

思われてしまうのは

仕方ありませんよね。

 

タオルをもって

息子の咳が出る瞬間に

口の前にタオルをもって

すかさずおさえてました。

 

待てない気持ち、

タオルも嫌がり、

マスクをしてほしい

と私も思っていました。

 

マスクをつけることも

練習するしかありません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆