知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

パーカーのチャックが・・できる?

息子が年中の頃の話です。

 

秋はパーカー、冬はジャンパーを着ています。

息子の支援計画で、

上着を自分で着られるようにする

という目標がありました。

nashisuki.hatenablog.com教える際の言葉の声かけについて先生から

アドバイスをもらいました。 

nashisuki.hatenablog.com

声かけの効果があったのか、

なんとなんと

自分で上着を着ることが

できるようになりました。

 

チャックをカッチャンは

まだできていません。

 

でもカッチャンとした後は、

自分でチャックをサーッと

あげられます。

 

「自分でやってごらん」

というと上着を着て、

チャックの所を持って私に

やってほしい気持ちを伝えてきます。

 

ここをカッチャンだよと

いう声かけで見本をみせています。

 

先生たちってすごいですね。

 

私が思っていたよりも

何十倍も早く息子が

ここまでできるようになりました。

 

私だけで教えていたら

できていなかった

と思うことが多いです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 ☆をつけてくださった方

ありがとうございます!(^^)