シュッ、カッチャン、サーッでパーカーの着脱ができる?
秋は、パーカーが大活躍しました。
息子は自分で着脱できないので、
個別支援の目標となりました。
言葉と同時に見本をみせます。
視覚優位
なので見本が大切なのです。
着るときは、
ここに手をいれるよ。
ここ持ってね。
こっちの手はここにいれてね。
チャックをしめるよ。
と言葉で説明しながら
息子にパーカーを着せていました。
先生が
擬音語を使うと
いいかもしれないです~
と教えてくれました。
例えば、
ここに手を
シュッ
といれようね。
反対の手もここに
シュッだよ。
チャックをカッチャン
してね。
そうしたらチャックを
持ってサーッと上にあげてね。
このように、
カタカナで表記すると、
ちょっと言い過ぎかなと思うような(^^;
擬音語を使います。
息子の反応が楽しそうなのです。
擬音語の響きは
言われると
楽しいようなのです。
その言葉に合った
動きはこれかな?
と考えているようです。
そして、
マネしたくなる
気持ちが出てきている
感じなのです。
先生にも
報告しました。
それから、
擬音語を意識して
息子に話しかけるようになりました。
☆読んでいただきありがとうございます