知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 オムツの減り方が変わりました!トイレトレ②

息子が年中の頃の話です。

 

園では、

布パンツで過ごせています。

失敗もなくなってきました。

 

家ではオムツでした。

 

そろそろ、

家でも布パンツを試してみよう。

 

家でも起きてから

寝るまでの時間を

布パンツで過ごすことを

試しました。

 

家で

もらしてしまうこと

がありました。

 

我慢できなくてしてしまっている

感じはありません。

 

「トイレでするんだよ」

繰り返して言い続けました。

nashisuki.hatenablog.com

行動の前後にすることを

繰り返してみたら、

ルーティンが身についてきました。

 

トイレで大をすることは

難しいですが、

家でも布パンツで

過ごせるようになったのです。

 

オムツの

減り方がすごく変わったこと

を覚えています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆