知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

悩みを聞ける‥懇談会

息子が年中の頃の話です。

 

通園が始まると、

土日・祝日がお休みです。

 

息子が家に一日いると

バタバタです。

 

いたずらを追いかけては

叱り続けるという

鬼みたいな私

がいます。

 

思い通りにはならないことも含めて、

時間と心に余裕をもって

過ごさないといけません。

 

叱っている鬼のような自分

に気づいて反省して

落ち込んでしまいます。

 

こんな母親って

私だけかもしれない。

 

この気持ちを抱えて、

懇談会に参加してみました。

 

そこでは、

家での様子、困っていること、

皆さんの話が聞けます。

 

聞いているだけでも

心が軽くなる時間でした。

 

自分の息子のことなのに

確信が持てないこと。

 

何でこんなことしちゃうの??

 

こんないたずらされちゃって叱りました。

 

悩んでいることが一緒だと

話を聞いているだけでも

勉強になりました。

 

こんな風にしたらダメでしたとか、

上手くいきましたとか、

具体的な話も聞けました。

 

明るく笑って話している

お母さんたちの雰囲気が

好きになりました。

 

自分だけじゃない

 

口に出して言葉で

伝えたわけではないけれど、

その表情やうなずきで

わかってもらえている空気が

優しかったです。

 

悩みを共有できる人たちに

出会えました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆