知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

現在、

息子は特別支援学校に通っています。

 

年の離れた兄が二人います。

二人とも毎日の生活が忙しくなって、

息子の相手はあまりしてくれません(^^;

 

テレビで動画を見ている息子。

 

次男

「こんなにお菓子を作る動画ばかり観ているから、パティシエにでもなりたいんじゃないの?」

 

何気ない一言でした。

 

私は

大きな泡だて器の動き方とか、

ケーキがデコレーションされていく様子とか、

そういうものに興味があるのだろうなとは

思っていたのです。

 

職業に就くことが難しいことを

わかっているからでしょうか。

 

無理だと決めつけているからでしょうか。

 

パティシエになりたい

 

という考え方が浮かんでいなかったです。

 

次男の言葉には

「そうなのかなぁ」

と返しました。

 

そのあと、

「そうだったら面白いよね」

と話をしました。

 

息子の頭の中で考えている事が、、

 

もしもスイーツを作ることで

私たちに見えたら、

伝わったら、

そんな素敵な話となりました。

 

それがぐちゃぐちゃでも

作ることに夢中な息子がみれたら

嬉しいだろうな。

 

次男の一言で、

想像話がふくらみました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆