知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 トイレトレーニングはつづいてます

息子が年中の頃の話です。

 

園では布パンツで

過ごせるようになりました。

 

失敗もほとんどないです。

立ち便器でもする練習をしています。

 

家では、

座ってするように教えていました。

 

立ってすることが難しかったので、

座って力む方が

簡単だと思いました。

 

便器の中に

シールを貼って狙ってごらん

は通用しませんでした。

 

トイレでおしっこできたら

シールをはろうねも理解できません。

 

トイレでできたからシール

というよりは、

シールを貼りたい気持ち

が強くなってしまいます。

 

トイレから出ると

残っているシールを探し出そうと、

色々ごちゃごちゃに

されることもありました。

 

先生にも

家のトイレでは

座ってしていることを

伝えました。

 

学校では

立ってする便器が多いので

園では練習をしていきますね。

 

今のところ嫌がる様子なく、

こちらの言うとおりに

してくれているので

問題ないですよ。

 

というお話でした。

 

場所によって

やり方が違うことを

理解して

受け入れられているのかもしれません。

 

偉いですね。

 

と息子の良いところのように

先生たちが解釈してくれました。 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆