知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

4歳 母子手帳の保護者の記録

昨日のブログでは、

保護者の記録のこと書きました。

 

4歳の項目と息子の様子を書いていきます。

 

【片足でケンケンをしてとびますか】

見本をみせましたが、ケンケンできませんでした。

 

階段を2段の高さから飛び降りることは

できたのですが、

その場でジャンプをすることが

できませんでした。

 

片足で立つこともできませんでした。

 

階段を上ること降りることが

できていたので、

試すまで気づかなかったです。

 

【お手本を見て十字が描けますか】

紙に書いてみせましたが

これもできませんでした。

 

鉛筆を握ることが難しいのです。

 

親指・人差し指・中指の3指を

使って持つことができません。

 

手全体で鉛筆を握っている状態でした。

 

【はさみを上手に使えますか】

怖くて怖くて持たせることができません。

 

家では手の届かないところに置いておきました。

 

就園していたら、

工作などでもう使っているのが当たり前ですよね。

 

はい・いいえ

のどちらかに丸をつけるのが

いいえ

ばかりに丸がつけてありました。

 

はい

に丸ができないと

わかっていても落ち込みます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆