知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

字を書くこと

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

字を書くことができるようになってほしい

 

と願っていました。

 

入学してから

その願いは伝えましたが、

まだ難しいだろう(^^;

 

と思っていました。

 

えんぴつを

持つことが難しい

 

持つ力の加減も

難しい

 

えんぴつを持つと

力まかせに

とんとんしてしまう

紙に点がいっぱいになる

 

えんぴつの芯を

折ろうとしてしまう

 

などなど

息子の場合、

字を書くこと

以前に問題が多々ありました。

 

そのような相談も

担任の先生に

していました。

 

先生たちや

言語療法士の先生など

息子の様子をみて

現在の息子ができることから

はじめてみよう

 

となりました(^-^)

 

まずは

鉛筆を持つ練習

 

持つことを

練習をします。

 

なぞり書きは

えんぴつではなく

本人の指でやってみる

ということでした。

 

そして、

ひらがなではなく

線から始まりました。

 

黒い丸から黒い丸に

よこの線をかくこと

 

黒い丸から黒い丸に

たての線をかくこと

 

えんぴつではなく、

自分の指でです。

 

自分の指で

線を書くことの感覚を

つかむ練習を

しているのかな

 

と考えていました( ^^) 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆