知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

我慢を教える☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

暑い日が続いています。

暑い夏に食べたくなるのが

アイスです。

 

息子はアイスが好きです^^

 

<ある日のこと>

 

学校から帰ってきたら、

冷凍庫にアイスがあることに

気づいてしまった息子。。。

 

今は食べて欲しくない私。

 

我慢が難しい息子。

 

我慢を教えたい私。

 

今日はどうしようか。。

 

「今はアイス食べられないよ」

 

息子の顔を見て

言葉で伝えます。

 

冷凍庫の前で

息子に今は食べられないよ

と伝えました。

 

無理に食べようとすることは

ありませんでしたが、

泣いてしまいました。。。

 

他の遊びに誘ったり、

別の部屋に行ったり、

 

10分くらいはかかりましたが、

息子は我慢できました。

 

泣いている姿を見ると、

我慢できたものの

なんだか心がきゅっとなります。

 

これが正しいのかどうか

自問自答をしてしまいます。

 

アイスくらい食べさせてあげればいい

と心のどこかで思っている自分も

います。

 

でも、

この経験がいろいろなことへの我慢に

つながってくれればよい

と気持ちを割り切っているところもあります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆