知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

節分が近づくと、、②

息子が年長の話です。

 

節分が近づいたときの工作の話です。

 

工作の日のこと。

 

新聞紙で豆を作りました。

 

見本をじっくりと見た後、

自分で新聞紙を丸めて

「ちょうだい」

と言いテープをもらっています。

 

豆になるよう、

両手で包むようにして丸めて

テープで留めています。

 

と書かれていました。

 

息子は

座って何かをすることが

できませんでした。

 

先生に

注目することも

できませんでした。

 

見本をじっくり見ること。

マネをすること。

紙を丸めること。

 

できていました!(^^)!

 

紙をみれば破ってしまうことが好き。

丸めるというよりもぐしゃぐしゃが好き。

 

こういうタイプなので、

新聞紙で豆をつくるということを

理解してやっていたのかな

と思います。

 

家で関わっているだけでは

わからない

息子の成長を感じます。

 

両手をつかって

包むようにしているのは、

先生のやり方を

ちゃんとみていたからできた

と思いました。

 

この日はできましたが、

毎回できる

というわけではありません(*_*)

 

でも

できたことを

認めようと思っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆