知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ジャンプ?が難しい

息子が年中の頃の話です。

 

歩いたり、走ったり、

階段を上り下りすることは

できました。

 

「ジャンプはできますか。」

と聞かれたときに

そういえばできない

と気づきました。

 

息子に

「ジャンプしてみて」

と言ってもできません。

 

ジャンプはこうだよ。

 

見本をみせても、

マネはできません。

 

歩いていると、

小高いところに

登るのが好きです。

 

そこから降りるときは、

ジャンプをしています。

 

これが「ジャンプ」

とはわかっていません。

 

言葉の意味を理解できない

息子に何かを

教えることの難しさです。

 

私のマネをしてくれたら

ジャンプできるね

で伝わるはずなのに。

 

高いところから降りるときに

「ジャンプ」

と声をかけることから

始めました。

 

息子がその行動をしたときに

「ジャンプ」

と言葉にして

教えていくのはどうかな。

 

降りた時に、

「ジャンプ」

 と言うようにしました。

 

その場でも、

両手をつないで

向かい合って、

ジャンプと言いながら

飛んでみます。

 

私だけですが(>_<)

息子は無表情で

ジャンプせず目の前で

立っています。

 

いつかジャンプできる日が

くるといいな(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆