知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

節分が近づくと、、

息子が年長の話です。

 

節分が近づいてくると、

鬼のお絵かきをしていました。

 

全身を書くのは難しいので、

オニのパンツと顔を塗ったそうです。

 

クレヨンなどを持つことが

息子は難しいです。

 

お絵かきの日のこと。

 

オニのパンツと顔を塗りました。

 

お絵かきも早々に裏についている

両面テープが気になりはがし、

先にオニの体の下絵に貼りました。

 

貼った後はお絵かきに

集中し体も塗っています。

 

 と書かれていました。

 

先生は、

息子が気になることを

先にさせてくれています。

 

これが、

「だめだよ」

「こっちからね」

という対応だと、、

 

息子は騒いでしまうと思います。

 

私だったら、

そういう風にしてしまいそうなのですが(>_<)

 

息子の気持ちに寄り添って、

先にやった後に

「つぎはこっちね」

と誘導していくことを

教えてもらいました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆