知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

運動すること

息子が年長の話です。

 

設定遊びの運動も

参加できるようになっていました。

 

ある日のこと。

 

平均台や丸太、トンネルなどでできた

アスレチックで運動しました。

 

トンネルを気に入り、

ダンゴ虫のように丸まりながら

ゆっくりとトンネル内を抜けます。

 

出口まで来ると再び丸まり、

往復しています。

 

と書かれていました。

 

別の日。

 

トランポリン、

平行棒の坂道のサーキットをしました。

 

平行棒の坂道が気に入ったようで

渡りきるとまた端まで走っていき

駆け足で渡っています。

 

と書かれていました。

 

平均台も最初はうまくできませんでした。

 

母子通園していた時は、

私が手を持ち支えながら

歩いていました。

 

端から端までの意味がわからなくて、

途中で何度も降りてしまいました。

 

トランポリンも園に入ってから、

できるようになって

好きなことになりました。

 

ジャンプをしているときは

笑顔です\(^o^)/

 

先生たちも

ジャンプが上手になって

連続でとべるようになっている

と教えてくれました。

 

身体を動かすことも

大切だと思っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆