知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

懇談会での交流

息子が年長の話です。

 

懇談会に出席しました。

 

自分の子供の様子。

悩んでいること。

 

園でのみんなの様子。

行事の様子。

 

司会の先生が会を進めてくれます。

 

この日の質問。

 

『自由な時間があったら何がしたいか』

 

皆さんの回答。

 

ドラマをゆっくり観る。

大好きなお菓子を食べる。

 

お買い物に行く。

お友だちに会う。

 

1人の時間の過ごし方は

 

ゆっくりする

のんびりする

美味しいものを食べる

 

というような回答が多かったです。

 

私は、

『何もしないで過ごす』

と言いました。

 

何かを食べたり、作ったり、

外出したり、買い物したり、

ということを放棄しても

誰にも迷惑をかけない時間

が欲しかったのかもしれません。

 

何もせずに

ダラダラと過ごすことを

したかったのかもしれません。

 

懇談会は、

悩んでいることが自分だけではない。

戦っているのは自分だけではない。

 

誰かの悩みを共有して、

解決はできなくても気持ちに寄り添うこと。

 

寄り添われることでもらえるパワーがありました。

 

それぞれが悩んでいることは、

今はなくても自分に降りかかること

かもしれないと危惧できることもあります。

 

成長を聞けると、

息子の成長に期待できることもあります。

 

懇談会は参加はできるだけしていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆