知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

あきらめなくてよかった!親子教室~サーキット②~

月に一回親子教室に通って、

一年経過していて昨年と同じサーキットに

挑戦できました。

 

【バランスボール】

大きなバランスボールの上に

子どもを座らせて、

支えながら10回上下に

ぽよ~んぽよ~んとします。

 

息子は楽しそうに、

ボールの上から降りようとせず、

10回ぽよーんとできました。

もちろん私が支えています。


【トンネル】
なが~いトンネル

があります。

ビニール製でカラフルです。

反対側から私が顔を出して声をかけると、

ハイハイをして息子が向かってきます。

 

トンネルは気に入って

何回も繰り返していました。

【ターザン】
長い棒の両端を保健師さんが持って、

子どもが棒をにぎってぶらさがります。

親が身体を支えます。

 

息子は棒をにぎることができませんでした。

にぎるって難しいのです。


平均台
バランスをとりながら

短い平均台を歩きます。

 

歩くことができました。

バランスもとれているので、

もう少し長い平均台でも

できそうです。

 

前回は泣いているだけで、

終わってしまったサーキット。

 

息子がサーキットをできたことが成長です。

 

サーキットを家で用意するのは大変です。

家では体験できないことを

やってくれるのでよかったです。

 

息子の騒ぎにあきらめて、

通うことをやめていたら

わからなかったことかもしれません。

 

あきらめなくてよかった!

 

☆読んでいただきありがとうございます☆