知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

できなかったことができた!

 息子が年中の頃の話です。

 

ジャンプはできますか?

と聞かれてできないことがわかったジャンプ。

 

 

園の先生にも、

ジャンプという言葉の意味がわかっていないこと、

 

ジャンプをマネできないこと

 

を伝えました。

 

ある日のこと。

 

外遊びをしました。

 

準備運動で

みんなでジャンプをしました。

 

「ジャンプしよう!」と

伝えると一緒にジャンプしています。

 

また別の日。

 

今日の室内遊びでダンスをしました。

ダンスのジャンプをする場面で

お友だちと共に

少し両手を挙げジャンプをしています。

 

タイミングがバッチリで上手でした。

 

と書かれていました。

 

そうなんです!

 

ジャンプができるようになりました。

 

園で過ごす中で、

ジャンプができるようになったのです。

 

ダンスの時に、

できているなんて

見てみたいです。

 

と思って、

家でもそのダンスの曲を

テレビで一緒にみます。

 

私の「ジャンプ」という声かけで

一緒にできた時が

楽しくて、嬉しかったです。

 

次は「ジャンプ」って一緒に言えたらいいな。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

☆をつけてくださった方、コメントをくださった方、

読者になっていただいた方、

ありがとうございます!(^^)!