知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

遊びたい気持ち

息子が年中の頃の話です。

 

入ってきた頃に比べて

目が合うようになりましたね。

 

よく笑うようになりましたね。

 

先生たちが言ってくれました。

 

園では、

先生の言うことを

聞けることが増えているそうです。

 

靴下はいてね。

まだ外遊びの時間じゃないよ。

ここ座ってちょっと待っててね。

 

先生の声かけに反応できることが

増えてきたそうです。

 

そして、

遊びに先生をさそうことが

出てきたそうです。

 

今日、

すべり台を一緒にすべりました。

他のお友だちと遊んでいたら、

私の手をひいてすべり台に誘ってくれたんです。

 

というお話もありました。

 

抱っこをしてくるくる回るのを

気に入って、

何度も手と手を重ねて

ちょうだいをしてくれました。

 

ちょうだいは

(息子のやってほしい

気持ちの表現のひとつです。)

 

高い高いをやるとゲラゲラ笑っていました。

 

私の知らない息子を

先生たちが教えてくれました。

 

遊びたい気持ちが

育まれています。

 

泣いて騒ぐという方法以外でも

気持ちを伝えられることを関わりの中で

教えてもらっています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

昨日の記事に☆をつけてくださった方

ありがとうございます!(^^)!