知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 オムツ卒業を目指して

息子にはこだわりがあります。

 

物を違う場所に置いておくと

元の場所に戻すこと。

 

おもちゃのカードを並べるときに、

同じ間隔できれいに並べます。

 

障害児のトイレトレーニングで

どうやろうか調べた時、

このこだわりが役に立つ

というのをみつけました。

 

あるお母さんが、障害のあるお子さんに、

トイレですることを教え、

わかるようになると、

トイレでするというこだわりになって

もらさなくなった。という話です。

 

これを知って、

息子もトイレですること=こだわり

になったらいいのにと思いました。

 

結局、3歳でオムツの卒業はできませんでしたが、

何回かトイレでチーとできたことがありました。

 

できた時はほめてほめて、私が喜びました。

 

できないことに暗くなるよりも、

できるためにどうしていくのか

考えていました。

 

息子を育てていくという

真っ暗なトンネルの中は何も見えませんが、

止まっているわけにもいかないと

思いました。

 

できた時はどうだったのか、

時間やその前にやったこと、

飲み物をどれくらい飲んだとか 、

メモに残しておくようにしました。

 

息子にトイレを教えることの

ヒントを私がつくりあげていくことにしました。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆