知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 初・療育

初めての療育の話です。

 

個別支援は初めてで、

どんなことをするのか

私も楽しみでした。

 

男性のK先生が担当です。

 

息子は部屋へ入ると

靴はどうにか脱ぐことができて、

イスに座るよう言われましたが

できません。

 

座らずにウロチョロします。

 

息子が気にしたのは

部屋の中にあるホワイトボード、

その下のコンセント、

カーテンで隠されている小さなタンス、

先生が持ってきていたおもちゃです。

 

息子がイスに座り、

私はその横で

息子をおさえながら座ります。

 

K先生と初めての対面です。

K先生は自己紹介してくれます。

息子は目を合わせることも、

顔を見ることもできません。

 

私がK先生と話します。

息子が言葉が出ていないこと、

たまに発語がでること、

マネができないこと、落ち着きがなく、

イスに座っていることが

できないことなどを話しました。

 

個別支援は初めてで、

集団の親子教室に

うまく参加できていない

ことを話しました。

 

発語を望むこと、

家でどんな風に

関わっていったらよいのかを

教えてもらいたいと話しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆