知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

私とバッグ一体化?②

息子のこだわりの話~私とバッグ一体化?②~です。

 
家族に部屋では持たないものと教えた方がいいと言われました。
でも私は、落ち着く方法は人それぞれ,
これで息子が安心できるなら仕方がないと思いました。
 
担当医の先生にこの話をすると、
  1. 息子は見えているものの変化に対応することが難しいとのこと。
  2. 環境が新しくなることや何かが違うことを受け入れることが難しいとのこと。
  3. 息子にとって何かが変わることは恐怖や不安になるものということ。
 
この3つのことを教えてもらいました。
 
息子には私とバッグは一体のもであり、
私とバッグが一緒であることが、
息子の当たり前で落ち着く状況と考えられるそうです。
 
つまり、私とバッグが離れて存在することを今は受け入れられないとのことです。
 
これは納得できました。
息子の世界で物事を考えられるヒントになりました。
 
私とバッグは別々ということを受け入れることができない。
それならば、今はバッグをかけて過ごそう。
これを家族に伝えました。
 
☆読んでいただきありがとうございます☆