知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

昼休みに三輪車で遊ぶ

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校に慣れてきたころ、

昼休みにグラウンドで

遊べるようになりました。

 

もちろん、

先生がついてくれます。

 

グラウンドは

校舎に囲われた形になっています。

(中庭?みたいなイメージ)

 

教室から

外に出られるようになっています。

 

息子は

三輪車が好きです。

 

その話はこちら☆

 

学校にも

三輪車があります。

 

昼休み、

グラウンドで三輪車で2周走りました。

とてもご機嫌でした。

 

と書かれていました。

 

そうだろうなぁ

 

と喜んでる息子を想像しました。

 

<ある日のこと>

 

下校前、

今日もグラウンドで遊びたくて

たくさん泣いたので

帰宅するときも

もしかしたら、

まだ目が赤いかもしれません。

 

5分くらいグラウンドで遊べたので

少しは納得していると思いますが、、、。

 

三輪車で遊びました。

 

と書かれている日もありました。

 

楽しく遊ぶだけで

終われない日もあります。

 

自分のやりたいことを

伝える気持ちがあるのもわかります。

 

先生が気づいてくれたこともわかります。

 

そして、

泣いてしまったことで

目が赤い心配も伝えてくれました。

 

事実、

バスから降りてきた息子をみて

泣いたかな??

と思っていたのです。

 

本人に聞いても

答えは

わからず、、(^^;

 

連絡帳を見て

先生ありがとうございます

と思いました。

 

連絡帳で端的に

物事を伝える

というのは本当に大変だと思います。

 

わずかな時間で

息子の様子を書いてくれたのが

わかりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆