息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
学校に慣れてきたころ、
昼休みにグラウンドで
遊べるようになりました。
もちろん、
先生がついてくれます。
グラウンドは
校舎に囲われた形になっています。
(中庭?みたいなイメージ)
教室から
外に出られるようになっています。
息子は
三輪車が好きです。
その話はこちら☆
学校にも
三輪車があります。
昼休み、
グラウンドで三輪車で2周走りました。
とてもご機嫌でした。
と書かれていました。
そうだろうなぁ
と喜んでる息子を想像しました。
<ある日のこと>
下校前、
今日もグラウンドで遊びたくて
たくさん泣いたので
帰宅するときも
もしかしたら、
まだ目が赤いかもしれません。
5分くらいグラウンドで遊べたので
少しは納得していると思いますが、、、。
三輪車で遊びました。
と書かれている日もありました。
楽しく遊ぶだけで
終われない日もあります。
自分のやりたいことを
伝える気持ちがあるのもわかります。
先生が気づいてくれたこともわかります。
そして、
泣いてしまったことで
目が赤い心配も伝えてくれました。
事実、
バスから降りてきた息子をみて
泣いたかな??
と思っていたのです。
本人に聞いても
答えは
わからず、、(^^;
連絡帳を見て
先生ありがとうございます
と思いました。
連絡帳で端的に
物事を伝える
というのは本当に大変だと思います。
わずかな時間で
息子の様子を書いてくれたのが
わかりました。
☆読んでいただきありがとうございます☆