知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

光遊びの世界

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<ある日のこと>

 

クリアファイルに

カラーセロファンをいれて、

色の光を映しました。

 

セロファンを入れる活動が

とても楽しかったようで

集中して終わりの時間まで

ずっと行っていました。

 

<別の日のこと>

 

ペットボトルに

カラーセロファン

つめていました。

 

ライト(懐中電灯の小さいもの)

3つ集めて明るい光を作り、

 

カラーセロファンが貼ってある教材

星形にくり抜かれた教材

を使って楽しく活動しました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

どうやら

カラーセロファン

ライトの光でできる世界に

魅了されたようです。

 

楽しんでいることがわかると

嬉しくなります^^

 

ちなみに自宅では、、

兄たちの

赤い下敷きを顔につけて

赤い世界を楽しんでいました(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆