知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

楽しい水泳学習

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<ある日のこと> 

 

今日のプールは水なれ、

ワニ歩き、

ボール集めをしました。

 

すごく楽しそうに

ワニ歩きをやっていました。

 

ボール集めは

深い方までボールを集めに行って

とってきました。

(先生と一緒に)

 

<別の日のこと>

 

水泳学習、楽しそうに参加していました。

 

いつもより水温が低く、

はじめは冷たいと感じたようですが、

ボール集めの時は

プールの中を自由に行ったりきたりして

ボールを持ってかごに入れることが

上手にできました。

 

<また別の日のこと>

 

プールでは、

早くはいりた~い

という気持ちがあり、

 

座りながらジリジリと

プールサイドに近づこうとして

「待つよ」の言葉かけで

しっかりOKが出るまで待てました。

 

ボール入れの活動では、

水に浮かんだボールを見つけて

カゴの中にちゃんと入れることができました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

楽しんでいることがわかります。

 

ボール遊びが

できているというのも

わかって嬉しかったです。

 

息子の課題でもある

 

待つこと

 

プールに入りたい気持ちと

戦いながら

先生の言っていることを

ちゃんと聞けたことは成長です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆