息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
<ある日のこと>
今日のプールは水なれ、
ワニ歩き、
ボール集めをしました。
すごく楽しそうに
ワニ歩きをやっていました。
ボール集めは
深い方までボールを集めに行って
とってきました。
(先生と一緒に)
<別の日のこと>
水泳学習、楽しそうに参加していました。
いつもより水温が低く、
はじめは冷たいと感じたようですが、
ボール集めの時は
プールの中を自由に行ったりきたりして
ボールを持ってかごに入れることが
上手にできました。
<また別の日のこと>
プールでは、
早くはいりた~い
という気持ちがあり、
座りながらジリジリと
プールサイドに近づこうとして
「待つよ」の言葉かけで
しっかりOKが出るまで待てました。
ボール入れの活動では、
水に浮かんだボールを見つけて
カゴの中にちゃんと入れることができました。
と連絡帳に書かれていました。
楽しんでいることがわかります。
ボール遊びが
できているというのも
わかって嬉しかったです。
息子の課題でもある
待つこと
プールに入りたい気持ちと
戦いながら
先生の言っていることを
ちゃんと聞けたことは成長です。
☆読んでいただきありがとうございます☆