知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

泣いて騒いでからの切り替え

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

このころの息子は

給食を全部食べることは

ありませんでした。

 

例えば、、

牛乳2口・チャーハン3口

他残し

くらいしか食べていませんでした。

 

帰ってくると、

何か食べたいようなので、

小さいおにぎり

うどんを用意していました。

 

ところが、

その日は目に入った

お菓子(スナック系)を欲しがり(>_<)

 

私「おにぎりを食べてから

お菓子を食べていいよ」

 

の流れがわからず・・・(*_*)

 

泣いて騒ぐこと、、約10分

 

これが

短いのか長いのか??

 

息子の様子をみながら

そろそろどうだろう

と思い、

おにぎりを差し出しました。

 

息子が食べ始めたので、

あ~よかったと思いました(^-^)

 

食べ終わってから

お菓子をあげました。

 

気持ちが切り替わるかどうか

半信半疑です。

 

気持ちを切り替えることが

できるようになっているのは

よかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆