知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

絵本への興味

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

絵本が好きなのかな??

 

そう思うことはありますが、

 

一緒にみようとすると、

嫌がられます(^^;

 

なので、

息子が絵本をみている様子を

私がみている状態です。

 

学校では、

先生が教科書(絵本)を読んでくれます。

 

先生が絵本の中の

ちょうちょのひらひらの動きを

絵本自体をパタパタさせて

表現してくれたそうです。

 

この表現を息子が気に入ったようです^^

 

<ある日のこと>

 

ひとりで静かに読んでいました。

 

ちょうが出てくる場面で

教科書(絵本)をひらひらさせて、

教員がみんなに読むときに

やっているようにして

楽しそうにしていました。

 

<別の日>

 

今日は絵本に出てくる

動物のポーズをみんなでやりました。

 

とても上手にできました。

 

ゴリラとバッファロー

特にバッチリです!!

 

と連絡帳に書かれていました。

 

教科書である絵本を

楽しめているのがわかりました。

 

先生たちの見せ方を

きちんと

聞いている、覚えている、

というのもわかります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆