息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
絵本が好きなのかな??
そう思うことはありますが、
一緒にみようとすると、
嫌がられます(^^;
なので、
息子が絵本をみている様子を
私がみている状態です。
学校では、
先生が教科書(絵本)を読んでくれます。
先生が絵本の中の
ちょうちょのひらひらの動きを
絵本自体をパタパタさせて
表現してくれたそうです。
この表現を息子が気に入ったようです^^
<ある日のこと>
ひとりで静かに読んでいました。
ちょうが出てくる場面で
教科書(絵本)をひらひらさせて、
教員がみんなに読むときに
やっているようにして
楽しそうにしていました。
<別の日>
今日は絵本に出てくる
動物のポーズをみんなでやりました。
とても上手にできました。
ゴリラとバッファローは
特にバッチリです!!
と連絡帳に書かれていました。
教科書である絵本を
楽しめているのがわかりました。
先生たちの見せ方を
きちんと
聞いている、覚えている、
というのもわかります。
☆読んでいただきありがとうございます☆