知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

しくしく泣いています

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

毎日、

担任の先生と連絡帳でやりとりします。

 

毎日、

問題行動が書かれていました。

 

それに対して、

帰ってきた息子に

どう伝えればわかるようになるのか

いろいろ試す日々でした(>_<)

 

<ある日のこと>

 

帰ってきた息子が

しくしく泣き始めました。

 

えーんえーんではなく、

涙が出てきてしまうと

いうようにみえました。

 

どうしたの?なにかあった?

 

聞いてみますが

もちろん何もわかりません。

 

連絡帳でも

問題行動をしていたこと

しかわかりません。

 

タオルで涙をふいてあげると

落ち着いたようで

いつもどおりの様子でした。

 

<別の日>

 

その日も帰ってから

しくしく泣いたのです。

 

急に泣くので、

 

お家で何かぶつかった?

痛いの?

 

聞いてみてもわかりません。

 

大丈夫とタオルを渡すと

座ってそのタオルで

自分の涙を拭いていました。

 

ぶつけた様子も

痛がる様子も

ありませんでした。

 

何か思い出して

泣いてしまっているのかな

 

と連絡帳をみても

いつもと変わらず

問題行動が書いてありました。

 

もしかして、

注意されていることが

わかってきたのかな

 

自分がいけないことをして、

先生に注意されていることが

少しずつわかっているのかな

 

泣いているのはそれなのかな

 

と私は想像しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆