息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
新しい学年になることも、
新しいクラスになることも、
新しい先生になることも、
そんなに問題ないだろう
と思っていました。
通園したところでも
入学したときも
なにも困ることなく
通ってくれたので
大丈夫だと思い込んでいました。
新しい学年になり、
新しいクラスのお友だちと先生がいて
数日が過ぎました。
<ある日のこと>
教室で落ち着かなくなり、
座っていられませんでした。
一緒に廊下を少し散歩しようと
教室をでようとしたとき、
前の担任の○○先生がいると
○○先生に近づいていき
泣き出してしまいました。
私ではなく、
○○先生と校内を散歩して
教室に戻ってきました。
それからは
落ち着いて過ごせました。
と連絡帳に書かれていました。
前の担任の○○先生に
心を開いていたのだと
思いました。
担当医からのお話で
「ご本人の様子を聞いていると、
今までよりも周りが見えてきているような
段階だと思います。
興味のないことも
興味のあることも
本人がチャレンジしていることも
あると思います。」
この言葉が思い出されました。
本人なりに頑張っていたのかなと
思います。
前の担任の先生に
ぼく、頑張っていたよ
の気持ちを表したかったのかも
しれないと、、。
先生に
泣きついてしまったのかもしれません。
感情をはっきりと表現することが
あまりなかったので
先生たちも
驚いたようです。
☆読んでいただきありがとうございます☆