知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

リズム運動が苦手な息子

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

リズム運動というものもありました。

 

このころの息子は

リズム運動が

はじまるとわかると

逃げる・・

 

教室の端にいく

 

教室のカーテンにくるまる

 

見本の先生が動いていても

その場所に立っている。

 

となりで一緒にいる先生に

声をかけられても

の表情でいる。

 

このころの息子は

何かをマネすることが

苦手でした(*_*)

 

周りのお友だちが

楽しそうに運動していても

じぶんもやってみよう!

という気持ちが

なかったように思います。

 

他者をうけつけない

というよりも

他者に興味がない

 

そんな感じでした。

 

なので、

リズム運動を教えることは

とても大変だったと思います。

 

最初に教わるリズム運動は

楽しみながら

身体を動かすことから

はじまりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆