知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

担当医のお話☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

物を投げることについて書いた話はこちら☆

 

物を投げ始めたときに

担当医の先生に相談しました。

 

その時のお話です。

 

ご本人の様子を聞いていると、

今までよりも周りが見えてきているような

段階だと思います。

 

興味のないことも

興味のあることも

本人がチャレンジしていることも

あると思います。

 

ただ、

悪いことをして

人の目をひきつけるという行為を

してしまったら、

きちんと注意をして

繰り返さないように

していくことも

大切になるというお話でした。

 

担任の先生にも伝えました。

 

悪いこと=かまってもらえる=楽しい

にならないように

教えていきたいと思いました。

 

学校でも

気持ちを伝えられるように

言葉も少しずつ増えるように

支援していきたいと思います。

 

と連絡帳に書いてありました。

 

このころから、

息子にも

学校や放課後デイでみせる姿と

家でみせる姿があること

(みんなそうだと思いますが(^^;)

がわかってきました。

 

よくみせたいことも

悪いことをしても許されることも

 

よい意味でわかってきたのかなと

思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆