知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

携帯アプリの活用☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

ひらがなのなぞり書きに

アプリで挑戦させてみました。

 

えんぴつを持つことが

難しい息子。。。

 

指でのなぞり書きなら

少しできるようになってきたので、

一緒に

ひらがなのなぞり書きをやりました。

 

カタカナのなぞり書きに

興味がわいたようなので、

それにも挑戦!!

 

自分の指でうまくいかないと

私にやってほしい気持ちを

伝えてくるので、

本人の指を持ってなぞり書きを

しました。

 

これを何度も繰り返しました(^^;

 

できるようになることよりも

興味がわいていることが

わかって、

私と一緒にやることを

楽しんでいてくれることがわかる

このことが嬉しい(*^^*)

 

何が楽しいのか

何を困っているのか

どうしてほしいのか

 

わかることが

とにかく

嬉しい時間となりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆