知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

携帯アプリの活用☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

☆お家での様子☆

 

携帯のアプリゲームで

タングラムパズルが

できるようになりました。

 

最初は意味が分からなくて

こんがらがっていて

困っているようでしたが、、

 

指で動かして

型にはまると

パズルがはまる感覚と

似ているとわかってきたようで、

そこから楽しんでいました。

 

携帯は

長く利用することがよくないとの話なので、

言語聴覚士の先生からアドバイスされたことがあります。

 

先生たちにお家での様子を

お話ししたときに、

学校にもタングラムがあるので

遊びの時間に提供してくれる

ようになりました。

 

最初は困惑していたようですが、

先生たちが一緒にやってくれて

ひとりでも

できるようになったのです!(^^)!

 

ゲームアプリでできたら、

実物でやることを

意識するようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆