息子は言葉が話せません。
発語は促すと、
少しだけ出ることがあります。
会話ができません。
月に一回、
言語指導の時間は
私が園に行っていました。
みんなが活動している場所とは
違うお部屋で行われていました。
言語指導の時間が終わると、
私が1人で帰ります。
息子はそのまま園で過ごします。
私が帰るとわかると、
息子は毎回泣いていました。
自分も帰れると思って、
自分のリュックサックと手提げバッグを
用意し始めます。
帰る支度をはじめてしまいます。
先生は、
リュック背負わせないとかはせずに
息子のやりたいようにやらせてくれました。
「○○(息子の名前)君は帰らないよ~」
と笑いながら教えてくれています。
「お母さんはバイバイだよ~」
先生が息子を抱っこしてくれています。
その間に私が外に出て
バイバイして帰ることが多かったです。
泣き顔の息子の方を
できるだけ見ないようにしました。
私が見てしまうと、
息子がさらに泣いてしまうので、、。
その後の様子を
先生が
いつも連絡帳に書いてくれていました。
その後、
好きなおもちゃで遊ぶということで
気持ちを切り替えていることが
多かったです。
☆読んでいただきありがとうございます☆