知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

バイバイが嬉しい☆

息子は通園してから、

バイバイができるようになりました。

 

息子の場合、

バイバイができていたのに

できなくなってしまいました。

その話はこちら。

私が園に行くと

自分も帰れると思って

泣いていた息子。

 

泣いてしまうのは

仕方ないと思っていました。

 

先生たちも

そう思っていつも

対応してくれていたと思います。

 

ある日のこと。

 

言語指導の後、

以前はお母さまが帰る姿をみて

涙する場面がありましたが、

本日は笑顔で

手を振っていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

この日のこと覚えています(^o^)

 

言語指導が終わり、

私が帰る支度をしました。

 

その時、

いつもなら部屋を出て

自分のリュックサックが置いてあるところに

息子は向かっていました。

 

この日は、

隣にいたのです。

 

そして、

部屋から一緒に出ると

息子は先生の方に行ったのです。

 

○○(息子の名前)君、

このおもちゃで遊ぼう~と

待っていてくれたところに

近寄っていきました。

 

私が外に出たあとも

泣いている様子はありませんでした。

 

先生と一緒に

笑ってバイバイをしていました(*^^)

 

私も

「バイバ~イ」としました。

 

バイバイができていることも

私にしてくれていたのも

 

嬉しかったです(^o^)

 

その後、なんだか

泣けてきました。

 

息子が泣いていないのに、

自分が涙してしまうという

今までとは反対の日になったので

覚えています。

 

息子の成長を

目の当たりにすると、

涙してしまうことがあります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆