知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

目が離せない砂遊び

通園してから

息子がよくしていたのは

砂遊びです。

 

どんなふうに遊ぶかというと、、

 

シャベルで

穴を掘り続ける。

 

できた山を

踏みつぶす。

 

私が(母子通園していた時)

車や果物の型から出した

砂をみつけると、

手をワイパーのように動かして

なかったことにする。

 

何かを作るというよりは、

つぶしてみる・なくしてみる・ほる

ことに夢中でした。

 

他の砂場好きなお友だちは、

ざるに砂を入れて

自分で振って

砂が落ちてくる様子を

見ていました。

 

いつからか

シャベルで砂を入れる息子。

 

まるで餅つきのコンビのように

二人の作業(遊び?)は続いていました^^

 

会話はなくても何か通じている。

 

みていて

不思議な感じがしました。

 

息子の場合、

砂遊びから目が離せないのは、

砂を口に入れてしまうこと

があるからです。

 

この行為がなければ、

もう少し優しい気持ちで

見守っていられるのにと

思っていました。

 

気を抜くと、

何か起きるのではないかと

こちらばかり緊張して

過ごすことが多々あります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆