知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ボール運動

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

体育の時間に

ボール運動をしていたときの話です。

 

自分の好きなように

ボールを持ったり、

けったりすることはできても

ルールを理解することが難しいタイプです。

 

<ある日のこと>

 

キャラクターの的を狙って

ボールを両手で投げる(転がす)

ことをしています。

 

目の前の的を狙ってまっすぐ

思い通りにはなかなかいきません。

 

何回か練習するうちに

転がして投げるのが上手になりました。

 

転がってくるボールを

キャッチ(受け止めること)もやりましたが、

そのまま見送ってしまうので

キャッチする練習をしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ひとつ課題を

クリアできたようです。

 

ボールを転がせるように

なっていました^^

 

今までの息子なら、

うまくできないと

ボールを手で持って

その的の近くにいって投げていたと思います。

(的を倒したい気持ちはあるのです)

 

次はキャッチの練習をして

できるようになってくれると

嬉しいなと思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆