知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

こんなことが気になります

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

こだわりのある息子。

 

気になってしまうと、

 

その場所に近づく、

そのものを触る。

 

やらないと気がすまない。

 

その気持ちをダメとされると、

我慢できなくて騒いでしまう。

 

言葉にできない気持ちの表現は

息子にとって課題です。

 

どんなことが気になるのかというと、、

 

<ある日のこと>

 

体育で走る運動をやりました。

 

走ることに慣れてきて、

スタートで

しっかり待てるようになりました。

 

ただ、

待っているときに

床のラインテープを

はがしてしまうこともありました。

 

テンションが高く?

赤白帽子(体育のときはかぶっています)を

気持ちをよさそうに

ぱぁーっと高く投げていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

床のラインテープ、、

 

すぐに気づきます。

はがせるのかどうか触ります。

 

少しでもはがせるとわかれば、

引っ張ってはがしていました。

このころは、ダメも通じず、

やっちゃいけないことを

伝えても伝わらず。

 

先生と手をつないでもらってる

時間が増えていました。

 

赤白帽子も

高く投げられるのは良いのですが、、

投げちゃダメなときが

わからないのです(-_-)

 

ボール運動のときに

ボールを投げて欲しい。

 

残念ながら、

投げていいものを投げていいよ

と言われても、投げないのです(*_*)

 

これが息子の不思議です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆