知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校のおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のおんがくは

どんなことをしているのでしょうか??

 

器楽の時間に

カスタネットやタイコに挑戦していました。

 

この時は

 

音楽をよくきいて

「トントントン」の

3泊のリズムに合わせて

カスタネットやタイコをたたく。

 

が目標でした。

 

まず、

カスタネットやタイコを

たたくタイミングを

わかるように教えてもらいます。

 

先生が

息子の目の前で

お手本をしてくれます。

クラスの子全員に向けて

先生が見本を示してくれた場合、、

自分にじゃないと思うようで

動きません・マネしません(^^;

 

目の前でのお手本でも

なかなかできない場合は、

 

息子が

楽器を持つ手に

先生が手を添えて

しっかり叩けるように

してくれていました。

 

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