知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

希望が持てた先生たちの息子への提案

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校では、

日常生活の指導もしてくれます。

 

自分でくつをはくこと・ぬぐこと

 

自分のくつを

はくことも脱ぐことを

座ってしていました。

 

立ったままで

くつのはきかえをする

 

これが目標です。

 

立位でズボンをはくこと

ができているので

この提案をしてもらえました。

その話こちら☆

 

立位でズボンをはくことが

できているので、

立位でくつのはきかえもできる

といってもらえて

嬉しかったです。

 

息子の場合、

何回も繰り返して

そのうち1回でもできたら

よかった~!(^^)!

と思っている状態だったのです。

 

息子ができていることがあるから

これも

できるでしょう

と言ってもらえたのが

あまりないことだったので

本当に嬉しかったです(2回も繰り返してすみません(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆