知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

立位でのくつのはきかえ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校では、

日常生活の指導もしてくれます。

 

自分でくつをはくこと・ぬぐこと

 

自分のくつを

はくことも脱ぐことを

座ってしていました。

 

立ったままで

くつのはきかえをする

 

これが目標です。

 

立位でズボンをはくこと

ができているので

この提案をしてもらえました。

その話こちら☆

 

くつをはくこと・ぬぐこと

を座ってすることが

当たり前になっている息子(^^;

 

自分の背中や手を

近くのカベやつくえに

つけられる場所で

くつのはきかえを練習します。

 

急に立って

くつをはくよ~

ぬぐよ~

といっても

できません(*_*)

 

バランスがとれなくて

転んでしまうことも

考えられるので、

自分の体を

カベやつくえで

支えていいよと

教えてくれていました。

 

主に、

登下校のくつのはきかえ

立っておこなう。

 

寄りかかる場所や

先生に支えてもらい

立位でくつのはきかえ

がスムーズに

できるようになりました。

 

お家でも

立位を意識して

くつのはきかえ

するようにしました。

 

息子にとって、

自分のことを自分でする力を

日常生活として

意識できるようにしていく練習

はとても大切です(*^^*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆