知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

帽子

暑い時期は、

帽子をかぶってほしいのに、

かぶった帽子は投げ捨てられます。

 

息子が帽子を嫌がるのです。

 

悩みの一つだった帽子も

園のおかげで解消されました。

 

<夏は帽子をかぶります>

 

説明会でその話をされたとき、

 

うちの息子は、投げたり、嫌がったりします。

それでも帽子かぶれるようになりますか。

 

暑い日に帽子をかぶってくれなくて、

困っていたのです。

 

先生は、

はじめは嫌がる子が多いですが、

みんなかぶれるようになっています。

 

必ず帽子を持たせてください。

 

嫌がるお子さんも、

周りのお友達の様子を見て 

かぶれるようになっています。

 

この時、

先生の言葉を

信じてみようと

思えました。

 

まかせてみようと

先生が思わせてくれたのです。

 

結果、

この年の夏から

帽子をかぶれるようになりました。

 

嫌がることはなくなりました。

 

それは、毎日先生たちが

帽子をかぶることを

根気強く教えてくれたから。

 

続けてくれたから。

褒めてくれたから。

 

本当に園で過ごしてから、

できるようになっていくことが

増えています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆