知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

懇談会

懇談会に出席しました。

 

前回出席した時の話。

nashisuki.hatenablog.com

 

 懇談会は

できるだけ出席するようにしました。

 

話しが聞けることも、

話ができることも、

障害を抱える息子がいる

自分の気持ち

を素直に話せる場所でした。

 

家にいるときに、

いけないことをして

叱ってばかりです。

 

体力が有り余っているので

公園でとにかく

走らせてます。

 

どこかに行っても

落ち着かないので、

家にいます。

 

こういう話が聞けるだけで、

参加してよかったと思いました。

 

色々な様子や気持ちを知り、

共有できる情報や共感ができること

がありました。

 

そして、

年長さんのお母さんたちは、

就学について

動き出した話をしてくれました。

 

年長さんの5月から

教育センターに連絡して、

担当の方が決まると話が進められていく

という話でした。

 

就学先のことも

まだ知りませんでした。

 

特別支援学校

があると教えてもらいました。

 

そして、

就学に向けて考えるようになります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆