知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 障害の判定・診断

障害の判定

児童心理司さんとの検査の結果をもと

女医さんの判定をされました。

 

この間、待合室で15分位待ちました。

 

最初は時間がかかるといわれましたが、

この待つ時間が息子にとっては苦痛なので

絵本をみたり、廊下を歩いてみたり、

夫が飲み物を買ってきてくれて飲んだり、

どうにか騒がず待てました。

 

そして、

女医さんと対面でお話ししました。

 

結果・・

「知的障害3度(中度)」

知能判定値

おおむね35から49ということでした。

 

なんかやっと、はっきりしたと思いました。

あれっと感じた時からだいぶかかりました。

でもこれではっきりしました。

息子は知的障害でした。

 

そして、これからのことを

女医さんが教えてくれました。

 

 

nashisuki.hatenablog.com

 

初めての医師の言葉は忘れません。

 

この日は、ショックというより、

スッキリしていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆