知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校でのずこう~紙ねんど~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のずこうでは

どんなことをしているのでしょうか??

 

学校では、

かみねんどで作品を作ること

を目標にしていました。

 

ねんどを

 

ちぎる

伸ばす

丸める

くっつける

 

この様々な方法で

かみねんどを形成していくことを

学んでいきます。

 

ひとつの方法で

紙ねんどを扱っているときは、

先生が他の方法を手本で示してくれました。

 

例えば、、

息子がちぎる方法で

紙ねんどを扱っているときは、

先生が紙ねんどを伸ばす方法の

手本を示してくれます。

 

そして、

息子の手に

先生たちの手を添えて

一緒に試してくれました。

 

息子がなにもできないと

思っていたので・・(ごめん息子(>_<))

 

先生たちから

手を添えて一緒に

紙ねんどをさわっていると、

○○(息子の名前)君も

自分から

手を動かしている場面がありました。

 

と教えてもらいました(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆