息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のずこうでは
どんなことをしているのでしょうか??
学校では、
かみねんどで作品を作ること
を目標にしていました。
ねんどを
ちぎる
伸ばす
丸める
くっつける
この様々な方法で
かみねんどを形成していくことを
学んでいきます。
ひとつの方法で
紙ねんどを扱っているときは、
先生が他の方法を手本で示してくれました。
例えば、、
息子がちぎる方法で
紙ねんどを扱っているときは、
先生が紙ねんどを伸ばす方法の
手本を示してくれます。
そして、
息子の手に
先生たちの手を添えて
一緒に試してくれました。
息子がなにもできないと
思っていたので・・(ごめん息子(>_<))
先生たちから
手を添えて一緒に
紙ねんどをさわっていると、
○○(息子の名前)君も
自分から
手を動かしている場面がありました。
と教えてもらいました(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆