息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のずこうでは
どんなことをしているのでしょうか??
学校では、
かみねんどで作品を作ること
を目標にしていました。
ねんどを
ちぎる
伸ばす
丸める
くっつける
この様々な方法で
かみねんどを形成していくことを
学んでいきます。
先生たちが手を添えて
一緒に試してくれていました。
作品の完成見本を
近くに置き、
作っているものを
イメージできるように
してくれていました。
これをつくっているんだよ~と
見本を置いていてくれていること
がわかりました。
息子は、、
両手を使って、
紙ねんどを扱うことが
できることもありました。
自分の持っている紙ねんどに
他の色の紙ねんどを混ぜることに
興味を持ちました。
紙ねんど同士をくっつけて
色をまぜることを
楽しんでいたそうです(^-^)
作品を形成するときは、
「ぎゅっ」と声に出して、
てのひら全体でおさえて
見本をみせると
○○(息子の名前)君も
てのひら全体でおさえて
形を作ることができました。
と今までできなかった
作品をつくることに
取り組めていました(^-^)
作ったハリネズミの話はこちらです☆
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