知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校のずこう~紙ねんど~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のずこうでは

どんなことをしているのでしょうか??

 

学校では、

かみねんどで作品を作ること

を目標にしていました。

 

ねんどを

 

ちぎる

伸ばす

丸める

くっつける

 

この様々な方法で

かみねんどを形成していくことを

学んでいきます。

 

先生たちが手を添えて

一緒に試してくれていました。

 

作品の完成見本を

近くに置き、

作っているものを

イメージできるように

してくれていました。

 

これをつくっているんだよ~と

見本を置いていてくれていること

がわかりました。

 

息子は、、

 

両手を使って、

紙ねんどを扱うことが

できることもありました。

 

自分の持っている紙ねんどに

他の色の紙ねんどを混ぜることに

興味を持ちました。

紙ねんど同士をくっつけて

色をまぜることを

楽しんでいたそうです(^-^)

 

作品を形成するときは、

「ぎゅっ」と声に出して、

てのひら全体でおさえて

見本をみせると

○○(息子の名前)君も

てのひら全体でおさえて

形を作ることができました。

 

と今までできなかった

作品をつくることに

取り組めていました(^-^)

 

作ったハリネズミの話はこちらです☆

☆読んでいただきありがとうございます☆