知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

目が離せない。。。

息子は

食べ物ではないものを口に入れてしまいます。

 

口には

入れてはいけないことが

わかっていません(>_<)

 

担当医の話はこちら。

 

ある日のこと。

 

園から電話がありました。

 

すみません。

 

さっき、

○○(息子の名前)君が

保冷剤を口に入れてしまいました。

 

中身が出ていなかったように

思いましたが、

口をすすいで様子をみています。

 

「息子はどんな様子でしょうか」

 

先生

「いつもどおりにはしています。」

「口に入れる前に止めることができなくて

本当に申し訳ありません。」

 

「お電話ありがとうございました。

保冷剤は口に入れてしまうことあるので

やってしまったのだと思います。」

 

先生

「もう帰るお時間なので、

このまま帰らせますね。

お家での様子を次の登園日に教えてもらえますか。」

 

「わかりました。

様子を連絡帳に書きますね。」

 

先生

「これから気を付けて管理していくようにします。」

 

と大人同士ではこのような会話がなされました。

 

でも、

息子本人はわかっていません。

 

わからせることが難しかったです。

 

先生たちにも

スキを狙って保冷剤を

また手にしてしまうことが

あるかもしれないと

お話しました。

 

冷たさやその感触を

口の中で確かめようとする可能性が

あることを伝えました。

 

本人は今だーと思うのかもしれません。

ほんの一瞬です。

 

目が離せない。。。(-_-)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆